お知らせ

トップページお知らせ

東北営業所開設のご案内

 寒明の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 この度弊社では、東北地方での業務拡大とサービス向上のため東北営業所を開設いたしました。 

 これもひとえに皆々様のご支援の賜物と深く感謝申し上げます。
 社員一同、一層業務に精励いたしますので、今後ともご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


「BS小路」「BS小桜」等が金沢福祉用具情報プラザ様で展示中です

 この度の令和六年能登半島地震による被害を受けられました皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
また、被災されました地域の皆様の一日も早い復興をお祈りいたしますと共に、厳しい寒さが続いておりますので、皆様が安全に生活出来ますよう願っております。

 余寒の候、如何お過ごしでしょうか。

 この度は、石川県は金沢市にある「金沢福祉用具情報プラザ」様に展示して頂いているシコク商品をご紹介いたします。

(同プラザ様は通常通り開館されております。画像は昨年末に撮影したものとなります。)


かまち対応手すり『BS小路』


こちらに展示して頂いているかまち手すりは『BS小路(こみち)』という商品です。


●業界最小クラスの幅62センチ×奥行37センチのコンパクトなベースプレートで、設置に場所を取らず、狭い玄関でも設置しやすい手すりです。

・手すりの取付位置は、ベースプレートの左・中央・右の3パターンから選べます

・高さ調節は、0センチから最大26センチまで対応可能

・手すりが水平なので掴みやすい

・高さ調節脚を段差に掛ける場合・掛けない場合の2パターンで設置可能


 このような特徴があります。また、オプションのステップ台を取付けると、高い段差での上り下りを補助し、より安全に移動して頂けます。



斜めかまちにも設置しやすいです


高い段差にはオプションのステップ台が役立ちます


BS小路 →商品情報の詳細はこちらから


続いて、『BS小桜』をご紹介いたします。


耐水性に優れる樹脂マットの『BS小桜』

●耐水性/対候性に優れた、最大95センチの高さの高位置支持が可能な置き型手すりです。

・洗面所での手洗い、歯磨き時の支えとして

・脱衣所で衣服の着脱時の支えとして

・ベランダに置いて洗濯物干し時の支えとして

 など、日常生活動作の継続でご活用いただけます。


ベランダでの使用例


脱衣所で衣服の着脱時に


BS小桜 →商品情報の詳細はこちらから


金沢福祉用具プラザ様では、他にもシコク商品を展示して頂いております。


能登半島地震のお見舞い申し上げます

 令和6年元日の能登半島地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
 そして被災地における救助、復旧活動などに尽力されている方々に深く敬意を表しますとともに、一刻も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 余震が今も続く中、ご自宅や職場、避難所で不安な毎日を過ごされている方も多くいらっしゃるかと思います。
皆様ご承知の通り、感染症だけでなく、脱水症状や低体温症、エコノミー症候群など不自由な生活から引き起こされる病気も数多くございます。復旧までの間、どうか声を掛け合って無事に過ごせますよう願っております。


年末年始休業日のご案内

 歳末の候、ますますご清栄とお喜び申し上げます。
 本年は、新型コロナウイルス感染症が5月より感染症法上の分類が5類へ引き下げられたこと等から、コロナ禍前の日常が戻ってきた1年となりました。昨年より続いております資源や原材料価格の高騰および高止まり、また介護保険制度における福祉用具貸与・販売種目のあり方の見直しが引き続き行われるなど、周辺環境は大きく変化しつつありますが、何とか無事に年の瀬を迎えることができました。
 これもひとえに皆さまのお力添えによるものと感謝しております。
 つきましては、大変恐縮でございますが、弊社の年末年始の休業日のご案内をさせていただきます。

◇◆年末年始休業日のご案内◆◇

【年末年始休業日】
 令和5年12月28日(木)~令和6年月1月4日(木)
【営業開始日】
 令和6年1月5日(金)午前10時より通常営業開始

 ご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

本年はほほえみブランド誕生から10周年を迎えた節目の年となりました。
次の10年も、皆さまへ「ほほえみ」を届けられますようにと、シコク社員が一丸となって精一杯努力してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
新しい年が皆さまにとりまして、より良い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。


「U-ケアTS01」がなごや福祉用具プラザ様で展示中です

 初冬の候、如何お過ごしでしょうか。
 さて、この度は“日本の真ん中”愛知県は名古屋からのお知らせです。

 名古屋市昭和区にある「なごや福祉用具プラザ」様に展示して頂いているシコク商品『U-ケアTS01』をご紹介いたします。


(奥側)トイレ用置き型手すり『U-ケアTS01/01-s』

置き型のトイレ用手すり『U-ケアTS01』は、

U字型手すりは、最大100センチの高い位置で支持できるのが特長です。

・方向転換の支え

・引っ張り込んでの立ち上がり

・衣服着脱時の寄り掛かり

として、洋式トイレやポータブルトイレでお使い頂けます。


マットがカーペットタイプの『U-ケアTS01』


使用例:立ち座りの補助として


マットが樹脂タイプの『U-ケアTS01-s』


使用例:引っ張り込んでの立ち上がりに


U-ケアTS →商品情報の詳細はこちらから


なごや福祉用具プラザ様では、他にもシコク商品を展示して頂いております。


株式会社シコクはすべての方に「微笑」を届ける企業です。