お知らせ

トップページお知らせ

電動昇降機 微笑の向日葵設置のご紹介

 季節先取りの暑さが続く今週ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
 最高気温が30℃を超えますと熱中症が起こりやすくなるそうです。加えてマスクもまだまだ手放せない状況ですので、6月といえども、こまめな水分補給を意識していきましょう!

 さて、前回のスロープに引き続き、今回は電動昇降機(リフト)の設置事例をご紹介いたします。
 沖縄は由緒ある寺院の講堂前に設置させて頂いた「微笑の向日葵 SK-L」の事例です。

正面から(クリックで拡大できます)


 

 ご覧のように、建物の入口前に5段の階段がありますが、その隣のスペースにすっぽりと電動昇降機を設置することができました。

 こちらの寺院では以前より電動昇降機を活用されていたそうですが、塩害により腐食が進み、買い替えを検討されていたそうです。(四方を海で囲まれている沖縄県は特有の塩害被害が多いことでも知られています)

 シコクの電動昇降機「微笑の向日葵 SK-L」は、雨・サビに強いステンレスを使用している点を評価して頂き、採用して頂きました。


微笑の向日葵 →商品の詳細はこちら


LスロープFK設置のご紹介

 梅雨の候、皆様如何お過ごしでしょうか。
 前回に引き続き設置事例をご紹介いたします。
 今回は、戸建て住宅の玄関先に設置させて頂いた「LスロープFK」の事例です。

玄関扉側から


 玄関入口前に段差があり、進路がL字型に曲がっている場所に設置させて頂きました。
 階段の起点にもう一段段差があるのですが、そちらの段差にも別のスロープを設置することで、一気通貫で車いすでの出入りを実現できます。

 これまでは介助者様のテクニックでご利用者様の車いすを何とか上げたり下げたりで出入りをされていたそうです。しかしながらご利用者様へのご負担が大きいことから、スロープでの対応をご検討頂き、当該商品「LスロープFK」を採用して頂きました。


LスロープFK →商品の詳細はこちら


シコク沖縄出張所を沖縄営業所に改称しました

平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

さて、このたび弊社は6月1日付けで、弊社営業拠点名を下記のように改称いたしましたのでお知らせ申し上げます。

~改称のお知らせ~
旧名称:株式会社シコク 沖縄出張所
新名称:株式会社シコク 沖縄営業所

~連絡先の変更~
沖縄営業所 090-3188-0279(担当:仲宗根)

※所在地の変更はございません。
 会社案内はこちら

シコクは2017年末に沖縄県南城市に出張所を開設し、沖縄での営業活動を推進してまいりました。
今後はこれまでより一層、地域に根差したきめ細かなサービスのご提供に努めてまいります。

シコクの『微笑(ほほえみ)』商品を、何卒よろしくお願い申し上げます。


手すり商品設置例のご紹介

 入梅の候、皆様如何お過ごしでしょうか。
 今年は例年より5~20日程度早い梅雨入りが、現在沖縄から東海地方まで発表されております。
 地域によっては緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令と相まって、屋内や自宅で過ごす時間が増える時期となっています。
 そのような中、住宅でシコクの福祉用具をご利用頂いている事例を、ここでご紹介いたします。

「SA手すり」の設置例


少し上から見るとこのような感じです


設置事例写真募集を始めました

 春風の候、皆様如何お過ごしでしょうか。

 春分の日が過ぎ間もなくお彼岸明けを迎える中で、一都三県の緊急事態宣言も解除され、日に日に春の訪れを楽しむムードが広がり、非常に喜ばしい雰囲気です。
 他方、欧州では英国型を初めとする変異ウイルスによる「第三波」の到来で、4月一杯の外出制限を行う地域が増加しており、今夏に東京五輪を控える我が国でも引き続き“正しく警戒”し、粛々と“ニューノーマル”生活を続けていく必要がありそうです。

 そのような中でこの度シコクでは、シコク商品をご愛用頂いている皆様から、『設置事例写真の募集』を始めました。募集ページはこちら



↑募集ページへはこちらから↑


株式会社シコクはすべての方に「微笑」を届ける企業です。